snus's diary

山ガールのlife&hikeハック

アウトドアの日焼け止め VIVOとジュリーク

f:id:wandelen:20150807172608j:image

今年出たこの商品、なかなかできるヤツです。


いままで真夏のアウトドアはアネッサに頼っていました。
春や秋は、肌に優しいのがよいからとジョンソン&ジョンソンのSPF30のものに変えたり、いまいちコレというものに出会っていなかった。

最近気になるのは、SPFの数値よりも、シワやたるみの原因となるPAの数値。
できれば+が3つ欲しいのだけど、肌に優しい系は2つのものが多かった。

VIVOのアウトドアUVは対紫外線における数値も高い。
虫除けになるユーカリなどのハーブの匂いが心地いいのも丸。
2度塗りしても白浮きしないし、軽くて持ち運びが楽。
固形だから、液漏れの心配がないのでポケットにも入れられる。
スティックタイプは手が汚れていても、気にせず塗れるし簡単、と良いことづくめ。

カンカン照りの屋外で持ち歩くことがありましたが
溶けたりするようなこともなく。

シワやたるみについては検証に時間がかかりそうですが
赤くなる火傷については、塗り忘れたところの反応のひどさをみると(人体実験・・)
塗ったところはきちんと効いてくれているようです。

欠点を挙げるとするなら、お値段かな。
ひとつ2700円(税別)は、ナチュラル系の女子コスメとしては普通の値段ですが
顔だけでなく腕も足もとなると、あっという間に使い倒してしまいます。
ひと夏いくつ必要なの、ってね。

f:id:wandelen:20150807175934j:image

日常(通勤、買物など)では、ジュリークのサンプロテクトクリームを使っています。
値段はVIVOの倍近くしますが、容量は100グラムとたっぷり。
顔と手のカバーであれば、ひと夏もちそうです。
化粧ノリもそこそこ気にしたい日常はジュリークで。
PAも+++あります。
オーストラリア生まれで最近は成分もいろいろ増えたとはいえ
元来ナチュラル系のジュリークなので、香りもつけ心地もGOOD。
欠点は、やはり柔らかいクリームなので汗に流れやすいことかな。


2015年限定とか言わないで来年も出してください。

あまり汗をかかない日常は、ジュリークのサンプロテクトクリームと日傘で、
しっかり汗をかくアウトドア活動の日は、VIVOのアウトドアUVで、今年は乗り切ろうかなと思います。

ちなみによく誤解されるし、自分も昔勘違いしていたのですが、
SPFは紫外線防止効果の強さではなく、持続する時間の長さです。
50を塗ったから今日は安心、ではなく、汗をたくさんかいたり長時間外にいるときは
塗り直しが大事。
逆に30だからって見くびる必要はなく、通勤1時間以内なら充分という考え方も。